鯉のぼり

朝からたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

 

もうすぐ子どもの日なので、鯉のぼりを作りました。

実際に鯉のぼりを出してみたら、S君は後ずさりをして怖がっていましたが

Mちゃんはニコニコと笑顔で楽しそうにお部屋の中のぐるぐるとしていました(*^_^*)

 

S君は折り紙を出したら触り始めましが、先生が折ったり切ったりするのを

きょろきょろしながらみていて、作った鯉のぼりにシールを貼ることになったら

とっても真剣なお顔で集中して貼っていました。

重ねて貼ってみたり、一つの鯉のぼりにたくさん貼っていたり

考えながら貼っているようにみえました。

画用紙に作った鯉のぼりを貼るときには気になってはいるみたいでしたが、違う遊びをし始め

完成したのを渡したら気に入ったのか持って歩いていました。

 

Mちゃんは初めてはさみを使うからか、指を入れるところが分からなかったり

手首をひねって切っていたので一緒に持って切る練習をしました。

最初に折り紙に切り込みを入れ切りやすくしたら上手に切れて嬉しそうに笑っていました。

シールを貼るときは一つ一つキャラクターの名前を言いながら貼ったり

重なったら貼りなおしたり、斜めに貼るなど工夫がみられました。

画用紙に貼るときはのりをぎゅっと握って出そうと頑張っていました。

 

2人とも違う場面ではありますが、とても集中して作ることが出来ました。

次はまた何かやろうかと考えているので、是非遊びに来てください!(^^)!

 

2016_0418_120159-CIMG2076 a