不思議からはじまる興味

今日の午前中は、お絵描きの大好きな女の子と、好奇心旺盛の男の子が遊びに来てくれました。

「ぬりえがしたい!」とおっしゃったので、先生がいろんな動物の絵を描いて、まずは当てっこ遊び。

1つずつ色を確認しながら、クレパスで色を塗っていきました。

2016_0519_102556-CIMG22712016_0519_102615-CIMG2272

 

続いて、最近新しく入った動物バルーンです。

おもちゃやボールは手を離すと下に落ちるのに、どうしてバルーンは浮くの?!

なぜ?どうして?を繰り返すことで、子供たちはどんどん不思議に疑問を持ち、興味を持ち始めます。

何度も何度も、手を離してはニコニコ、手に持って上下させてはニコニコ。気に入ってもらえたかな?

2016_0519_104310-CIMG2275

最後に、動物の絵本を読みながら、動物バルーンの中でどれが好き?とお聞きするなど、

さまざまなものとリンクさせて、お勉強をしてまいりたいと思っております。