トイレトレーニング♪

新学期が始まり、ひとつまた学年の上がるお子様に、楽しく学んでいただこうと、いろんな企画を行っています。

 

今日も、トイレの練習をいたしました。

まずは、絵本で、トイレの使い方などを説明します。

2017_0424_110645-CIMG2803

そのあと、実際にお一人ずつ、トイレにいってみます。

2017_0424_110727-CIMG2805

スリッパをはいて。

2017_0424_110712-CIMG2804

すわってみます。お話していると、「あっ、出た!!」って子もいたり、

がんばって出そうとしても、出ない子も。

もちろん、出なくても、大丈夫。「次は、お昼ご飯の後に行こうね~!」と、お約束します。

 

年上のお友達が「出た!」と喜んでいると、年下のお友達も「私も行く!座る!」とニッコリ。

年齢関係なく遊んだり、一緒に過ごしているるんばの特徴を生かして、どんどん「できる!できた!!」で、

お子様の笑顔が増えるようにしていけたらと考えています。